くまこの日記

くまこの闘病&妊活の記録

鉄剤を飲んだら体調が良くなった

最近は、手術に備えて鉄分を貯蓄するために鉄剤を1日2回服用しています。 すると薬を飲んでから数日で、体調に良い変化が出てきました。

疲れにくくなり、寝覚めが良くなった

疲れやすいのは、年のせいだと思っていました。今までは仕事や用事から家に帰るとまずひと休み。スマホをだらだらいじって30分…やっと家事をする・もしくはそのまま海外ドラマ観てお菓子食べて寝るみたいな生活でしたが、家に帰ったあとのだらだらタイムがいらなくなりました。

朝の寝覚めもとてもスッキリ良くなりました。寒いので布団から出られないですがw

また、朝の入浴が十代の頃からの習慣で、入浴→スキンケア→髪ブロー→着替え→化粧 この一連の流れが最近苦痛で、間に休憩を挟みながらなんとかこなしていたのですが、一気にやっても疲れなくなりました。

氷を食べなくなった

ここ数年、立派な氷食症の私でしたが、ただ氷が好きなだけだと思ってあまり気にしていませんでした。また、ストレスを感じた時は氷をかじるとスッキリするので、貧血というよりメンタル的な事が原因だと思っていたのですが、鉄剤を飲みはじめたとたん、氷の存在自体を忘れるようなっています。 やはり貧血が原因だったようです。最近、自動製氷付きの冷蔵庫に買い替えたのに無駄になってしまいましたw

集中力が上がった

元々多趣味なタイプで、家では常に絵を描いたり、本を読んだり、何かしらやっていたのですが、ここ数年は本当に家ではボーッと過ごすだけでした。こうなったきっかけは、数年前に忙しい仕事に転職して趣味の事を考える時間が無くなった事だと思っていたのですが、余暇の多い現在の職についても、趣味が復帰する事はありませんでした。 昔のように好奇心が持てなくて、もしかしたらうつ気味なのかな…と思っていたのですが、現在は少しづつ本を読んだり勉強したり、こうしてブログに長い文章を書いたりが出来るようになってきています。もしかしたら貧血のせいだったのかなーと…。。

このように、鉄剤を飲みはじめて、さっそく色々な変化を感じています。筋腫の事で言われるまでは、貧血など気にしていなかったのですが、自分でも気がつかないうちに体がボロボロになっていたみたいです。 そう考えるとちょっと鉄剤を飲むだけでこんなに良くなるなら、飲めばよかったと、数年の時間を無駄にしたようで、今ちょっと後悔しています。。(・・;