くまこの日記

くまこの闘病&妊活の記録

手術後1ヶ月の定期検診

子宮筋腫の手術からひと月、定期検診に行ってきました。 すでに職場に復帰して2週間、最初の1週間は毎日会社に行くのがしんどかったですが、今では体力もすっかり元通り。むしろ鉄剤効果で貧血が改善されてる分だけスタミナを感じています(笑)とはいえ定期検診が済むまではと、走ったりなどの激しい運動と湯船に浸かる入浴は避けてきましたが、経過も順調で問題無いという事で、全て許可になりました。 また、手術で採った腫瘍も組織検査の結果良性だったようでひと安心です。

次の定期検査は3ヶ月後ですが、いったん子宮筋腫は一段落といった感じです。 さて妊活に本腰を入れねばーという事で、妊娠が可能になる半年後まで、やらなくてはいけない事がいくつかあるのです。

体外受精に向けた採卵

妊娠は半年経たないと無理ですが、体外受精に備えて採卵をする事は可能だそうです。 早速、手術前まで通っていた不妊治療のクリニックに予約を入れました! 体外受精、やるかどうかはまだ迷っているのですが、卵子を凍結しておく事が出来るそうなので。

貧血の経過観察

今回の健診で、お医者さんからは、貧血の原因となっていた筋腫は取ったので、今後は食べ物で鉄分を補給するようにと言われて鉄剤は処方されませんでした。貧血の状態でいるとパフォーマンスが著しく下がるという事を身をもって実感したので、また半年後くらいに貧血の検査をしようかなと思っています。

葉酸サプリを探す

妊娠に備えて葉酸を補給しておこうと思ってネットで色々見てるけど、どれがいいんでしょうね…。 ベルタかエレビットで迷ってます。

ダイエット

去年から健康診断で肥満の診断が出ているので、健康な妊婦になるためにもダイエットに力を入れなくては。退院してからは玄米とみそ汁などの粗食を心がけていますが、検診で許可が出たので運動も頑張ります。

歯の治療

歯周病があると、胎児に悪影響があるとかなんとか…。以前、歯周病を指摘されたものの治療費が高すぎて放置してしまった箇所があるのでちょっと行ってこようかと思います。。