くまこの日記

くまこの闘病&妊活の記録

採卵の相談に

子宮筋腫の手術を受けた病院から採卵の許可が出たので、久しぶりにクリニックに行ってきました。

 

卵管が詰まってる?だと…

いきなり衝撃的な話しから始まりました。

それというのも、筋腫の手術の際に一緒に卵管の通水検査をお願いしていたのですが、手術後、筋腫が邪魔でうまく出来なかったと言われていたのです。

じゃあ仕方ないから今度別にやろ。と思って気にもしてなかったのですが、クリニックの先生にその話しをしたら、

 

「普通は出来るはず。癒着してるんじゃない?」

 

と、さらっと言われてしまいました。何そのクリティカルな話し。

本当に癒着してたら…筋腫の手術も無駄だったて事…?診察の度に筋腫以外に原因が見当たらないみたいな空気出してくるからノリノリで手術受けたのに〜。

 

とにかく、妊娠可能な7月を過ぎたあたりで一度検査という話になりました。あるいは筋腫の定期検診が4月にあるので、もう一度話しを聞き直したらもう少し詳しく状況がわかるかも知れません…。

 

採卵の話し

思わぬ話しで頭がクラクラしていたものの、体外受精に卵管は必要無いのだ。。と気をとりなおして採卵を進めてもらう事にしました。

 

副作用が怖いので低刺激な採卵を希望しましたが、数が多い方がいい卵子が採れる確率が上がるとかで卵がいっぱい採れる高刺激の採卵をやることになりました。卵子の残数が充分あるので効果が期待できるそうです。

毎日注射を打ったり大変そうだけど…ずっとじゃないし。。(まだちょっとイヤ

 

そして費用はなんと、ざっくり50万円ほどだそうです…。副業しようかな…。

 

筋腫さえ取れば、妊娠できるとばかり思っていたので、この先の不妊治療は保険程度にしか考えてなかったのですが…卵管が詰まっている疑惑を早くはっきりさせたいところです。