くまこの日記

くまこの闘病&妊活の記録

子宮筋腫を取ってよかった事

筋腫も取って、いよいよ心置きなく妊活に取り組めると思っていたところ、いきなり卵管が詰まってる疑惑などがあり、筋腫取ったって意味なかったのかな…?というほの暗い気持ちになりがちなので子宮筋腫を取って良かった点を挙げておく事にしました。

生理が軽くなった?

手術後最初の生理は重くなるよ〜とお医者様に言われていたとおり、結構おなかが痛くなりました。…がいつもの生理とあまり変わらなかったのですが、現在、手術後2回目の生理が来ています。今日が一番生理が重い2日目ですが、出血量もだいぶマシになり、おなかもそんなに痛みませんでした。(普通に1日外出できた)あと、いつも生理前は頭痛と倦怠感に悩まされていたのですが(PMS?)、手術後の生理は2回ともイヤな前兆が無く、いきなり生理になりました。とはいえまだ2回なので、何とも言えないですが。。

腰痛が治った

筋腫と腰痛を結びつけて考えた事がなかったのですが、足の裏側が全部痺れるような嫌な腰痛が無くなりました!てっきりヘルニアだと思っていたのですが、筋腫のせいだったみたいです。時々整体に通っていたのですが、整体のお金がもったいなかった…。

頻尿が治った

実は頻尿の自覚もなかったのですが、手術後は、真夜中起きてトイレに駆け込む事が無くなりました。

便秘が改善された

3日に1度があたりまえだったお通じがeverydayに。健康を気遣って玄米&雑穀を食べるようにしたおかげもあるかもしれません。

うん。とにかく、これだけ生活が快適になったんだから良かったと思わなければ。