くまこの日記

くまこの闘病&妊活の記録

不妊治療のカミングアウト?

月曜日ですね。

金曜日の培養結果を聞いて以来、暇さえあれば胚盤胞の移植をした方のブログを読んだり、病院でもらった卵の写真を眺めたりしています。

現在の唯一の楽しみというか、最近あまり明るいニュースが無くて、胚盤胞が凍結できたという事実に浸っていたいんだなー。。

すぐに移植出来るわけでもないし、卵はいったん置いておいて、そろそろちゃんと採卵にかかった費用を集計したり、助成金を調べたりとか現実に戻らなくては!

 

カミングアウトって、するもの?

ところで、週末に用事で夫婦揃って私の実家に帰ったのですが、家族から「子供作らないの?」と聞かれてしまいました。「いや〜もうすぐ40だからね〜」なんて言いつつ笑ってごまかしたのですが、卵が採れた直後だったこともあり、うっかりカミングアウトしそうになりました。

今のところ不妊治療に取り組んでいる事は、夫婦だけの秘密にしています。体外受精で授かる事を隠したい訳では無いのですが、必ずしも妊娠するものでも無いし、言ってしまったら気を使わせてしまうのではないかと思ってしまうんですよね。。もちろん無事に妊娠できたら治療の結果と言うつもりではいますが。

しかし妊活ブログや相談掲示板などを読むと、結構皆さん周りに言ってる…という印象。せめて家族には言った方がいいのか、言わないと逆に不義理に思われるのではと、不安になってきました。