くまこの日記

くまこの闘病&妊活の記録

ずいぶん間が空いてしまいましたが

採卵→胚盤胞凍結後、卵巣のお休みで一周期空け、ゴールデンウィークはピルで生理をずらして旅行へ行き、帰ってきたら生理が来たので採卵しようと病院へ行ったら、ホルモン値に異常があってまたお休み期間になってしまいました。。ピルか良くなかったみたいです。

 

来週あたりまた生理が来るはずなので、採卵のために病院へ行こうと思います。

ところで私の場合はまだ移植が出来ないので、1回目の採卵にかかった費用の助成金を申請しようとしています。

 

ちなみに1回目の採卵にかかった費用は37万円程。1年間の凍結保存のお金が別に2万円ほどかかっています。

東京都の場合は治療のステージによるみたいですが初回のみ30万円申請できるようなので、申請が通ったらだいぶ助かりますね。。

 

しかし、この後移植となったらさらに10万くらいかかるらしいので、本当不妊治療費って高額です。

 

最近、妊娠に備えて歯医者さんに通い始めました。歯周病が不安だったのですが、奥歯に少し歯周ポケットがあるものの、歯周病は進んでいないとの事で安心しました。しかしこれを気に、詰め物を変えたり気になっていた部分を治療しておくことにしました。

 

妊娠に備えて、と最近よく考えてしまいますが、まだ赤ちゃんが出来るかもわからないのにとむなしさも同時に襲います。先日行った海外でも、日本では売ってなさそうな可愛いベビー用品を手に取る度に「買っておいたら?」と夫に言われましたが、赤ちゃんが出来なかったらむなしいので買いませんでした。