くまこの日記

くまこの闘病&妊活の記録

初めての胚盤胞移植

移植から10日経った、先週末の判定結果は陰性と失敗に終わりました。移植した胚盤胞のグレードは4bbでした。

 

毎日数時間おきに薬を飲んだり膣に入れたりして、かなり大変な思いをして、さらに移植に薬代含めて20万円くらいはかかってるはずなので(鬱になるのでまだ集計していない)この結果はかなりヘコみます。。

 

生理が来たのでまた移植準備のために病院へ行きますが、続けてやるのがいいことなのか、まだ悩んでいます。そもそも移植周期だからといってのんびりストレスフリー生活をするわけにもいかず、判定日までには徹夜もあったし移植も会社の昼休みにやりましたし。。なんだか生活に追われて妊娠できる気が全くしませんでした。

 

体外受精だって普通の生活で大丈夫とは言われていますが、やはり外から卵を入れるわけだし、自然妊娠とは違うんではないかしら…と心配になってきました。せめて移植した日は仕事休んで横になっているべきでしょうかね…?鍼なんかもやった方がいいのかなー。

 

会社の昼休みに移植した話しを夫にしたら、上手くいったら昼休みに出来た子どもになると大層ウケてましたが。。男の人はノンキで羨ましい!