くまこの日記

くまこの闘病&妊活の記録

不妊治療にかかったお金

いつかやろうと思いつつ、金額を見るとウツになりそうだったので放置していましたが、確定申告があったので計算せざる得なくなり、かかった費用が判明してしまいました。

○かかった費用(内訳:採卵・体外受精2回・胚移植2回) 142万円

助成金で戻ってくる見込みの金額(まだ全て申請が終わっていないため) 84万円

○持ち出しとなった金額 58万円

…こうして見てみると助成金ありがたい(;∀;正確には年が変わってしまったので計上していない陽性判定後の薬代があと10万円くらいはありそうですが…。 私の住んでいる区では、申請すれば東京都の助成金にプラスして少しお金をもらえる制度があるので戻ってくる金額も少し多めです。 私の場合は高刺激の部類の採卵を2回やったので、薬代がかかって回数のわりには費用が高くついてるかもしれません。ただ年齢のせいか、たくさん卵が採れてもあまり胚盤胞にならなかったので、どちらが良かったのかは謎ですが…。

あと、世の中の夫婦の方は費用を割り勘にするのか、もしくは旦那さんが払ってくれたりするのかわかりませんが、私の場合はほとんど全額自分が払いました。とにかく毎回費用がかかるので、都度請求するのも気が重くなってしまい。。クレカのポイントがものすごい貯まりました(笑)(そのかわり出産に関わる費用は負担してくれるようなので遠慮無く甘えようと思っています)