くまこの日記

くまこの闘病&妊活の記録

子宮筋腫の手術が決まるまで その2

勝手に手術を即決してきた私は、その夜夫に、次の日には会社の上司に報告をしました。

夫に報告

前から手術になるかもしれない、と話していたので、特に驚かれる事もなく…。 年明け一緒に病院に行く事も快諾してくれました。

上司に報告

手術がちゃんと決まってから言うべきか迷ったのですが、3週間もお休みをもらわなくてはいけないという事で、まだ本決まりではないけど…、と前置きして報告しました。 デスクワークなら2週間で復帰する人も多いと先生から聞いていたので、回復が早ければ最後の1週間はリモート勤務をしたいと希望しました。

夫や自分の家族にはまだ言ってない

そもそも不妊で病院に通ってる事も言ってないので、手術の事を言うべきか悩んでます。 とくに夫の実家は子供を期待しているので筋腫がある事を知ったらショックを受けるかもしれないし、不妊治療の一貫として取るなんて言ったら、それはそれで過剰に孫誕生を期待させてしまうかもしれないし…うーん。

不妊治療の話って、普通は家族には言っておくものなんですかね? ちなみに、職場へは貧血の治療のための手術という話ししかしていません。