くまこの日記

くまこの闘病&妊活の記録

採卵1回目〜受精卵培養結果

先週の金曜日になりますが、受精卵2個の培養結果を聞きに病院に行ってきました。 卵、全滅しているかもしれない…と悶々とした1週間がやっと終わりました。。

最初7個採れると言われていた卵が結局3個しか採れず、しかも成熟卵1個に未熟卵2個、そのうち1個は成熟できずに、結果2個の受精卵が生き残ったのでした。私が通う病院では原則胚盤胞での凍結が方針のため、そこまで成長しないと凍結してもらえません。 胚盤胞になる確率はネットで見る限り2〜3割くらい?という事は1個が凍結できれば万々歳だなー…と考えていたのですが、グレード4bbとグレード4bcの胚盤胞になって2個とも凍結されていたという、意外かつ、大変うれしい結果でした…!

結果はどうあれ、もう一度は採卵しようと思っていたのですが、ここで卵が凍結できるかどうかで、今後治療に取り組んでいく際のメンタルがだいぶ変わるなーと思っていたので。。これで妊娠が解禁になるであろう夏頃まで、だいぶ穏やかに過ごせそうな気がしてきました。

次は卵巣を休ませたり色々予定があって忙しかったりで、2周期くらい見送ってからまた採卵にチャレンジしてみようと思います。

凍結された胚盤胞がプリントされた紙をもらったので夫に見せたら、いよいよ子供がリアルに思えたのか、この週末は子供が出来たら引越し先どこにしようという話ばっかりしてきました。気が早い…。