くまこの日記

くまこの闘病&妊活の記録

Day 7. 2回目の採卵に向けて

子宮筋腫の手術後半年の検診があり、予想通り妊娠が解禁となりました。次の検診は1年後です。

そして検診の数日後には生理3日目で不妊治療のクリニックへ。もう一度採卵をやるか、凍結胚盤胞を移植してもらうか、ずっと悩んでいましたが、忙しくて9月まで移植出来ない事が判明したので、結局採卵する事にしました。不意の妊娠とか…世の中の人はほとんどがそうやって妊娠するんだろうけど…スケジュール調整とか考えると気が遠くなりますね。。

 

とはいえホルモン値のせいで、もう2周期門前払いを喰らっているし。。やりたいと言っても出来るものなのか。。と思ったら今周期は「出来ます」との事。ホルモン値の紙をもらったので書き出してみます。

E2 95.6/LH 2.7/FSH 9.2

…ずっと、このE2が100を超えている事がネックになっていたのですが、今周期は100を切っているのでOKとの事。しかし、100切ってるとはいえまだずいぶん高いのでは…?と思いつつ、1日3回の点鼻薬と1日1回の自己注射を頑張っています。

 

今回はショート法という卵巣刺激法だそうで、10日間程度薬を頑張れば採卵できるとか。注射を始めてから4日目の診察では卵は10個くらい見えていてホルモン値から見ても今の所順調と言われました。(処方内容は今度詳しく書きます!

↓ちなみに生理7日目のホルモン値です

E2 1158.5/LH 8.8/FSH 27.2

 

順調に行けば、週末あたり採卵です。