くまこの日記

くまこの闘病&妊活の記録

採卵1回目

子宮筋腫の手術をしたせいで、半年間(おそらく7月くらいまで?)妊娠はできないわけですが、その期間を利用して採卵に挑戦する事に。 仕事、習い事、家事、病院通い。。など、忙しくてじっくりブログを書くこともできなかったのですが、4日前に採卵までやってきました。 (1回で済んだらいいのですが、一応回数をタイトルに入れる事にしました)

採卵までに使った薬

  • 生理2日目〜10日目 クロミッド1錠 夕食後
  • 生理4、7、9、11日目 フォリルモン225 通院して注射
  • 採卵36時間前 オビドレル注射 自宅でお腹に注射
  • 採卵2日前から ボルタレン排卵抑制)朝・夕 レトロゾール(卵巣の腫れを抑える) 夕食後
  • 採卵日から3日間 抗生物質

お医者様からは中刺激でやる、と言われた薬の内容です。血液検査と卵胞チェックの結果でそのつど投薬内容が決定されました。 毎日注射して…という程ではないものの数日おきの病院通いはけっこうキツかった。一度行くと2時間くらいはかかるので、勤怠にうるさい職場ではないのですが、単純に仕事の進捗に関わってしまいます。 薬を使う事に対して、心配していた副作用などはまったくありませんでした。

採卵

朝8時に病院入り。採卵自体は静脈麻酔をしてもらったので、まったく痛み無し(記憶もなし)ただ、目が覚めた時にお腹がすごく痛かったです。看護婦さんに痛み止めをくれないかお願いした所、2〜30分で収まるから、と断られてしまいました。「ここは鬼の巣窟や…」と思いながらベッドでうずくまっていたら本当に20分くらいで痛み止めが必要ないくらいにおさまりましたw
お昼頃、病院を出る頃には痛みもおさまり、そのまま何食わぬ顔で職場の人とランチに行きました。ネットでけっこう出血が長引いたと書いている方がいたので気にしていたのですが、とくに出血もありませんでした。

ただ、緊張のためか採卵前日から便秘になって以来、どうも排便の調子が良くありません。。

けっこう頑張ったのに、採卵数3個…

しかも成熟卵1個、未熟卵2個でした…。がっくり。 直前の卵胞チェックでは7個くらい採れるんじゃないかといわれていたのに、4つの卵胞は空だったそうです。

お医者様に「やはり、年齢のせいなんでしょうか…」と質問してみた所、直前のエストロゲン(E2)の数値を見る限りでは問題なかったので、おそらく採卵36時間前に射ったオビドレルという注射が効いていなかったのでは、との事でした。 36時間前に射つ注射は、卵子を成熟させる仕上げのような役割があるそうです。もし次回採卵する場合は、ここで使う薬を変えてみるとおっしゃっていました。

採った卵子の現在

3個の卵子達は、全て顕微授精になりました。(夫の精子の調子が悪かったらしい) 2個の未熟卵のうち1個は成熟せず受精卵にならず、今現在は2個が受精卵になり胚盤胞を目指して培養されています。

頑張れ受精卵達ー!